しごとまとめ。

しごとまとめ。

『好き』を実益につなげる為のお仕事情報サイト

何が起こるかわからない時代だからこそ副業!得られるメリットは盛りだくさん!

この記事をシェアする

 

今から始める副業のススメ

はじめまして。

 

f:id:noaniwa39:20200506214618p:plain



『好きで収入を得る』をモットーに生きている

のあこと申します。

 

 

最大の趣味はゲーム。

アラフォーになった今でもこれだけは変わらず大好き。

こればっかりやっていければ一番いいんですけどね。

 

でも、そんなわけにいきませんよね?

 

だってお金稼がなきゃ!

 

しかし今のご時世、どうでしょう。

不況が少しずつ改善されてきているのかな?と思っていたら、

今はコロナウイルスという感染症との闘いが繰り広げられ、

自粛自粛自粛……。

 

仕事すらできない状態。

 

職がある人も休業補償で収入が減り、

接客業をしている人も、営業時間短縮などで収入減になることも。

 

 

実際に私もその一人。

 

そうなんです。

 

休業補償をもらったほうが給料が高くなる恐れが。

 

 しかも私は、コロナウイルスが発生してお店の売上が減った時に、

『私の時間を減らしても構わないです。

 他の皆さんを優先でシフト組んでください』

 

と上司に伝えてあるので、

もともとの契約時間よりも1日2時間程度減っています

なので休業補償をもらったほうがお給料がいいという事態が発生します(私の勤務先では、休業補償のパーセンテージが高いので)。

 

もともと2時間少なく、さらに今回は営業時間自体が短くなったので、

私のお給料、さらに少なくなります。

 

では、私はなぜそんなことをしたのか。

 

それは、

収入減が複数あるから

なのです。

 

私の場合は、

  • パートのお仕事
  • 在宅での業務

この2本柱で収入減を複数にしています。

そう。

空いた時間を利用して、在宅の仕事を増やせばいいのです。

 

ではなぜ、収入減を2本にしたのか、

そしてなぜそれを皆さんにお勧めするのか。

説明をしていきますね!

 

収入源を複数化した理由

理由1:在宅業の取引先がバックれた。

実はもともとは複数の収入源を持とうと思ったわけではないんです。本当に偶然。

社会人向けのパソコンスクールで講師業をしていたのですが、

訳あって退職したあと、就職活動が面倒だったこともあって、

 

だったらライティングしながらオンライン講師するか

 

と、完全に軽い気持ちで在宅業1本で生計を立てることに。

 

元職場のブログを毎日更新していましたし、

SEOライティングも業務内で習得し、

検索1位を獲得した経験もありました。

 

元々文章を書くこともタイピングをすることも大好きだったので、

特に苦労なく失業保険をもらいながら、生活費を稼ぐことができたのです。

 

ところがです。

お仕事を頂いていた方と、突然連絡が取れなくなりました

記事を納品していたにも関わらずです。

 

その額なんと5万円。

 

 マジか……。

 

その方とだけ取引をしていたわけではないので、

一家離散まではいかないものの、

私立高校に通う息子がいるので、かなりしんどい金額です。

直接やり取りをしていたので、どこからの補償もなかった状態。

 

今すぐお金を稼がなければ、とお願いをしたのが、

『日払い対応』をうたっていた派遣会社さんでした。

働いた次の日には給料の振り込みがあり、即お金が手に入ります。

 

ここから、収入減の複数化が始まりました。

 

ある程度お金の件が落ち着いたときに、今の職場(ごはん屋さん)に転職。

ここはもともと副業OKの会社さんだったので、

『午前中にライティング、午後からパートで働く』

というスタイルに。

そして現在も続けています。

なぜ続けているのかというと……。

 

理由2:固定給が得られる。

会社勤めで利点だなと思うのは、

『ある程度の固定給が見込める』という点。

家族がいる場合、在宅業の不安定な収入だけではやっぱり心もとないですよね。

なので、毎月最低限の収入を確保するためにパート勤務を続けることにしました。

さらに……。

 

理由3:会社が社会保険を半額払ってくれる。

私の場合は、社会保険にも加入しました。(一定の要件があります)

なぜか。

 

半額会社が負担してくれるから

 

です。

国保って高く感じませんか?

それは半額負担がなく、全額自分で払わなければいけないからです。

あくまでこれは、不随での利点にはなるのですが、

私は安定するまでこの形態で行きたいと思っています。

 

理由4:リスク回避のため。

さて。少し話は戻りますが、

私は今勤務しているごはん屋さんに、

『私以外の人を優先して入れてほしい』と伝えました。

それは、私は複数の収入源があるので、

ごはん屋さんのみで生計を立てている人よりは、お給料が減りにくいうえに、

勤務時間が短くなることにより、在宅で仕事をする時間も増えます

ある程度の固定給を確保しつつ、在宅での収入をアップすることが可能なのです。

 

さらに、休業補償をもらいつつも、自宅で別の仕事をすることが可能なので、重複して収入を得られます

 

片方の収入が減っても、他からの収入を得られることで、

万が一が起こっても、ある程度カバーすることが可能なのです。

 

収入の複数化は、リスク回避に最適!

副業を禁止している会社にお勤めの方は少し難しいですが、

このように、収入源を複数にすることで、

感染症や突然の会社の倒産など、

『いざ』というときに慌てずにすみます。

 

心に余裕もできるので、

『これから先、自分はどうしていくのか』

を、じっくり考えることもできるのです。

 

こんな時期だからこそ、副業を考える。

 

時間がとりやすい時期だからこそチャレンジしてみましょう!