しごとまとめ。

しごとまとめ。

『好き』を実益につなげる為のお仕事情報サイト

好きな事だけして生活したい!突如自分に課す3ヶ月チャレンジ計画。

この記事をシェアする

こんにちは。

好きな事だけしていたいぐーたら女子代表

f:id:noaniwa39:20200506233127p:plain

アラフォーののあこです。

 

「好きなことで生計を立てる」

と書くと、とても崇高なことをしている気になりますが、

実際は、

  • 基本ぐーたら、やるときゃやる
  • 在宅業中も隙あらばゲームをやっている
  • 気が付けば夕方

といった、ダメなアラフォーです。

そう、ぐーたらなので何か目標がないと続かないので、

はてなブログ整理整頓記念

 

3ヶ月チャレンジ計画を立てました。

 

 

今日からさっそくやっていこうと思いますので、

その決意表明と、条件を記載していこうかなと思います。

 

感染症で休業や時短営業などで仕事の仕方を変えようと考えている方や、

何か今のうちに動き出してみたいとお考えの皆様には、

有益な情報になるかと思います(なるといいなと思っている)ので、

この機会にぜひ私と一緒にチャレンジしてみましょ!

 

では、以下に詳細を記載していきましょう。

 

 

3ヶ月チャレンジ概要

まずは大事な概要から。

基本的なルールですね。

 

ルールは以下の通りにしたいと思います。

rule1:書きたいように書く

試したいのは、

『自分の文章がどこまで通用するのか』ということと、

『続けて文章を書けるのか』という点。

 

社会人として20年やってきて思うのは、

「楽しくないことは続かない、いずれ飽きる」ということ。

 

特にサボり癖がある人は、仕事に刺激がなくなると転職を考える傾向があると、自分の転職経験から身をもって知っています。

 

なので、ブロガーとして活動していくにあたり、

『自分の好きな文章を書く』

SEOライティングの経験はあるけど、

 それに固執したくない』

という2点をまず重要視することにしました。

 

小手先の技術を駆使して……というのもアリだと思うのですが、

それを続けることは恐らく不可能です。

 

だってライターの仕事、本当にしんどかったですもの……。

(あ、裏側見せちゃったわ……)

 

rule2:Googleアドセンスを狙わない

別にGoogleさんに喧嘩を売ってるわけではないですが、

私が好きなことを書くと決めた以上、

『お酒』や『ギャンブル』、『ゲーム』といったことは避けて通れないので、

アドセンスを取得するような狙った記事は書かない予定です。

 

Googleアドセンスって、

ブロガーにとっては本当に嬉しい広告様なのですが、

その分、ポリシー違反に厳しく、

審査に通らないという声が多数上がっていて、

通る方はすんなり通るんですけど、

通らない方は10数回と落ちているというのもザラです。

 

ここで思い出してほしいのが、私はぐーたらであるということ。

 

そんな、何回も落とされたらブログ書きたくなくなる……。

さらに、そんなこと考えながら書くなんてめんどくさい。

 

そもそも、この「しごとまとめ。」を立ち上げた理由は、

就職や転職・副業といった仕事のあらゆることを皆様にお伝えしたいという

私のある意味、趣味と実益を兼ねた場所を作りたいと思って立ち上げたものなので、

裏も表も関係なく書いていきたいのです。

 

だから私はあえてGoogleアドセンス様に媚を売りません

(とはいうものの、別にGoogleアドセンスに喧嘩を売りたいわけではない←2回目)

 

なので、Googleアドセンスを取得したいという方には向かないブログになると思いますが、その反面

 

『だれでも雑記ブログを運営できるんじゃないのか』

 

という検証にもなると思うので、

ぜひ3ヶ月間、私にお付き合いいただければ嬉しいです。

 

rule3:更新頻度・1記事の文字数等、義務化しない

私の気持ち的には、更新は最低1日1回は報告と称して

日記でもなんでもいいので、更新をしたいのが理想ですが、

ぐーたらでやれといったことは絶対にやりたくない!という

天邪鬼で面倒な性格の持ち主なので、

 

ノルマを設けない

 

事にします。

 

現在パートとして食堂のオバチャンもやっているので、

正直、面倒になってブログを更新しないこともあると思うんですね。

また6月からは時短営業も解除になるっぽいので、

正直ゲームもしなきゃいけないので時間が取れないこともあると思うんです。

(いや、仕事優先しろよという話)

 

1日の目標設定が欲しい人間と、

『ノルマとかきらーい。めんどくさーい』という人間がいると思うのですが、

私は間違いなく後者なので、目標やノルマは設定しません。

 

書きたいと思う気持ちをもって、

しっかりと皆様にお伝えしていこうと思います。

 

ただし。

Twitterでは1日の積み上げ報告をしっかりとしていこうかなって思います。

要は振り返りですね。

 

rule4:仕事もプライベートもある程度さらす

皆様が知りたい情報って、

『ある程度才能や知能、学歴といった背景が優れている人間』

がお伝えする情報と、

『そこら辺にいる、ごく一般的な人』

から発せられる情報、どちらになりますか?

 

おそらく、一般的な人の情報のほうが、

自分に照らし合わせやすいと思うんです。

 

たぶん、私は、

これといった突飛な才能もあるわけではなく、

どちらかと言ったら反省することが多い人生を歩んできた人間だと思います。

 

なので、

家族のプライバシーをある程度守ったうえで、

自分の失敗談は話していきたい

と思っています。

 

親近感を持ってもらうため、というとうさん臭いのでアレですけど、

そんな失敗をした人でも面白おかしく生きている

と思ってもらえたらそれはそれで皆さんのためになるのかなって。

 

私の失敗談はある意味武勇伝だと思っております。

 

なので反面教師として聞いてもらえたら嬉しいです。

 

rule5:少しでも皆様に『追いかけてよかった』と思ってもらえる人間になる

これが一番難しいかもしれません。

3か月後、一緒に頑張ってくれた方や見守ってくれた方が、

『あぁ……のあこの歩みを見てきてよかった』

と思ってもらえるように頑張る次第です。

 

……ウン、頑張りますよ!

 

頑張るので、叱咤激励含めて、Twitterでも当ブログでもいいので、

コメント等頂ければ嬉しいです。

 

rule5:8月末が最終日として各月末に実績報告を上げていく

 3ヶ月チャレンジと銘打っているのですが、

現在5月が終わろうとしております。

ですので、最終日を

8月31日

とし、各月末には実績報告をしていきたいと思います。

5月末は……どうかなぁ……。

初めて1週間程度で実績があるのか知りたい人もいると思うので、

あげましょうかね。

 

ウン。

 

好き勝手運営したブログの行く末はどうなのか、

8月末の実績を楽しみにしていただけたらと思います。

 

一緒にブログをはじめてみませんか?

今日は決意表明ということで1日を終えるわけですが、

すでに積み上げ報告としてつぶやき済みだったりします。

 

 

しかも、嘘ついてるしね。

 

この記事含めたら今日の積み上げ2記事だし。

 

さっそく嘘いっぱいで始まった3ヶ月チャレンジですが、

8月31日まで追いかけていただけたら嬉しいです。